発想仕事人モノづくり研究所blog

60数年間、世に未だ無い素材の開発と用途開発・新発想生活グッズの開発とそのマーケット開拓に励んでいます。60年に亙って創り続けてきた生活用品の数々をご覧ください。発想仕事人モノづくり研究所代表 小杉博俊©

2023-08-19から1日間の記事一覧

2014年、「紙のエレクトロニクス応用研究会」設立に参画。

2014年:「紙のエレクトロニクス応用研究会」設立に参画。 紙のエレクトロニクス応用研究会紙について: エレクトロニクス分野において金属や無機物を主材料とした素材が広く使われる中で、その一部は紙を基板とする廃棄の容易な材料に置き換えてゆくことは、…

2013年、co-lab西麻布B1F KREI SALONに「マテリアル・ガーデン」をオープン。

素材の展示会「マテリアル・ガーデン」は、 マテリアルの専門家たちがキュレーターとなり、「素材+活用」の新たな可能性を展示するプロジェクト。 その場で手に取って体験したり、新たな活用方法を知ったり。 さらに新しいものづくりを追求したい場合は、キ…

2012年、70歳を機に初心に立ち返りクリエイターとして再活動したく、活動拠点を「co-lab渋谷アトリエ」に移転。

40数年間「紙の仕事人(2015年から紙の発想仕事人に改称)」として、こだわりと異質さと執念をもった発想力で紙仕事(素材開発・用途開発・デザイン)に励んできました。 また「こころからのものづくり」を理念として”ユニバーサルでエコロジーでエコノミー”なモ…

2012年、販促品薄く畳めるユニークな「紙扇子」

2012年、薄く畳めるユニークな「紙扇子」。 「紙扇子」はおかげさまで多くの展示会、イベントでの記念品、企業ノベルティ、販促ツール、名刺代わりなどさまざまな用途で使って頂いています。今までに無いユニークな「紙扇子」は、使う人のセンスをアピールで…