発想仕事人モノづくり研究所blog

60数年間、世に未だ無い素材の開発と用途開発・新発想生活グッズの開発とそのマーケット開拓に励んでいます。60年に亙って創り続けてきた生活用品の数々をご覧ください。発想仕事人モノづくり研究所代表 小杉博俊©

2009年、ガラケーの画面を写す「写ミール Ver.2」を発売(2004年に初代機)

ケータイの小さな画面を、たくさんの人が同時に見る事を可能にした、低価格なケータイ画面拡大用クリップカメラ「写ミール」を開発。 

ケータイにクリップで留めたカメラで小さな画面を写し、これをTVやプロジェクターで拡大して見るシステムです。                                 

スマホ画面をテレビやプロジェクターで映すのは当たり前にできますがケータイではできませんでした。

ケータイ画面によるプレゼンテーションでの使用はもちろん、化粧のデモなど細かい作業をたくさんの人に同時に見せたり、ケータイゲームを大きな画面で楽しんだり、雑誌などの印刷物を拡大して見せる事などができます。

※当時ケータイを使った犯罪が増加し、警視庁や各所の警察で「写ミール」を購入し、押収したケータイをこの「写ミール」で写し、プロジェクターで大きく映し、捜査チーム全員がスクリーンを見ながら一緒に犯罪行為をチェックしていたそうです。

http://www.systemcreates.co.jp/sha-miel2.html

※ケータイ関連のサイトで紹介・評価をたくさん掲載いただきました。  

今回紹介する「写ミール2」は、ケータイの画面を大画面テレビなどに表示するためのアーム式カメラだ。仕組みは実にシンプルで、アームの根元についたクリップをケータイに挟み、3つのヒンジを用いてカメラの角度を調整し、コンポジットケーブルを介してテレビに出力するというものだ。本体サイズも、市販のWebカメラとほぼ同等。非球面レンズを使用しており、近接撮影をしてもゆがみが発生しにくいよう工夫されている。撮影距離は1センチから無限大、フォーカスは手動となっている。取得できるのは映像のみで、音声には対応しない。   

撮影された映像は一般的なコンポジットケーブルを介して出力されるため、テレビやビデオデッキなどはもちろん、ビデオ入力端子を持つパソコンに取り込むことも容易だ。プロジェクターを使って投影することも可能だろう。   

これまでありそうでなかった機器だけに、モバイルサイトの制作にあたってのプレゼン用途など、ひとつのケータイの画面を複数ユーザーで見たい場面においては、便利に活用できること請け合いだ。

ケータイ以外にも、小物をプロジェクターに投影するといった用途など、ニッチながら間違いなく需要がありそうな製品だ。あとは実売価格がもう一息下がれば、といったところだろう。業務用を想定した製品パッケージ 同梱品一覧。カメラ本体と電池ボックス、ビデオケーブルで構成される。ACアダプタはオプション。このほかに透明ポーチも付属する メラはCMOSで約30万画素と、スペックはやや低め。ピントはレンズ部を回して調節する クリップ式なので衝撃にそれほど強いわけではないが、汎用性を考えると取り付け方式はこれをおいてほかはないだろう 

アームは関節が3つあり、かなりフレキシブルな調整が可能。造りもしっかりしており、使っている最中に角度が変わることはまずない。クリップ下部には三脚用のネジ穴も付属。実際にケータイに取り付けたところクリップは幅が広いため安定性は高い。 電池ボックス。

これにカメラをつなぎ、さらにビデオケーブルでテレビやプロジェクタと接続する単4電池3本で駆動する。連続駆動時間は約7時間。ACアダプタは付属しないが、ジャックそのものは備わっているため、説明書に記されたACアダプタの規格を守れば、ACアダプタを用いての利用も可能だ。

実際に大型テレビに出力したところ。ケータイの画面の映り込みの関係でやや白飛びしているが、ピントは合っており、文字そのものはしっかりと読み取れる。   

https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/340/821/html/12.JPG.html   

投稿日: 2009年6月12日 投稿者: furuta

ついに再登場!写ミール Ver2.

 https://do-gugan.com/blog/archives/2009/06/_ver2_1.html   

ケータイ画面をTVやプロジェクタに映すことのできる「写ミールver.2」を使ってみました。   

http://ke-tai.org/blog/2009/06/05/shamiel/   

簡易実物投影機「写ミールVer2」使ってみました!  2009/05/27 Wedhttp://slty.blog64.fc2.com/blog-entry-794.html

 

 

テレビやプロジェクターに接続。

  

テレビでも紹介されました。

この頃、ユビキタスデザインニングと言う会社を設立し、2002年に横須賀市にできた「横須賀リサーチパーク(YRP)」に入居。

神奈川新聞で紹介されました。